うつ病を経験した女子高生のお話。

17歳。女子高生。学生のうつ病について書いていきます。

うつ病は治るのか。

皆さんこんにちは。tsukiです。🌙.*·̩͙

 

私はこの季節が大好きです。寒いのは苦手だし、大好きな春服が着れる時期です💓

 

さて、今日のテーマは「うつ病は治るのか」ということについて私なりの見解でお話しようと思います。

 

 

 

私は治ったのか、治ってないのか。

 

結論から言うに、私の今の状態は「治りかけ」と言うのが正しいでしょうか。

0をうつ病、10を健康とすれば今の私は8か9くらいです。

 

ですがつい先日、通っていたカウンセリングと心療内科に行くことをやめました。

やめた、というよりは今の私には必要がない。と先生と私自身で判断した結果です。

そして、その話題を切り出しのは私自身です。

 

私から治療をやめる、という選択ができるほど私は元気になったと思います。

学校やバイト、趣味にも少しずつ余裕ができてきて、最近やっと生きた心地がしてきてます。笑

 

 

 

治る治らないの私なりの見解

 

私はうつ病は確実に治るものだと思います。

 

でもそれは本人の気持ちや、周りの環境、条件が揃い次第の話だと思います。

身体の病気と違い、薬で治療していくわけではないので難しいところです。

 

1番大切なのは生きたい、と本人が思えることです。

他人に生き方を強制されるのは1番疲れますから。

 

きっと治ったとしても、うつ病は再発します。

心の優しい人ほど。

でも、うつ病は優しい人ほどかかりやすい病気です。死ねないなら、思い出してください。

あなたは優しいんだって。それだけで価値のある人になる。

少なくともその辺で騒いでるバカより、沢山苦しんで沢山考えたあなたが1番素敵だって。

 

私は前まで自分のこと嫌いでしたが、人の迷惑を考えないような人達よりは自分のこと好きになりました~(笑)なんちゃって。

 

 

 

治ってよかった?

 

少し前にずっと思っていたんです。

このまま下手に治るより、死んだ方が、

あるいは一生屍でいる方がずっといいんじゃないかって。

迷惑をかけてしまうけど、でも日に当たるより、日陰でジッとしている方が楽なんじゃないか、もう傷つかなくて済むんじゃないかって。

 

 

 

前に言ったかはわかりませんが、私は以前自殺をしようとしました。自殺未遂です。途中で怖くなってやめました。

 

それくらい苦しくて、以前の幸せなんて思い出せなくて、

「どうやって笑ってたっけ」

「私は何が好きなんだっけ」

「みんなはなんでこんなに上手に生きれるんだろう」

何もかもわかりませんでした。

 

カウンセリングを受ける意味も。 

「こんなの、汚い世界に戻すための洗脳でしかない。」

厨二病みたいですが、本当にそんなことを思っていました。

周りが私に死んで欲しくないから洗脳しようとしてるんだって。

 

でもやっと最近、思い出してきたのです。

私がやりたかったこと、伝えたかったこと。大好きだったこと。笑うことが楽しいこと。

 

カウンセリングに通ってよかったと思います。きっとあのままだと全部忘れたまま自殺して、地獄行きでした。

この世界の綺麗なところをまた見れた。希望を見いだせた。それだけで私の生きる意味となりました。洗脳なんかじゃない、意味があったんだと思います。

また私は日に当たって、笑うことが出来ています。

 

 

 

 

 

 

最後に

なんだか支離滅裂みたいな文章になってしまいましたね。笑

 

私が通して言いたいのは、見ている世界は狭いよって言う話です。

 

この間母と夜散歩に行ったのですが、大きく手を広げても都会の夜景は私の腕に収まりきりませんでした。

その瞬間、私の世界って狭かったんだなって思いました。

 

それだけの数の建物があり、それに住む人がいる。

それだけたくさんの人がいれば、理解してくれる人は1人は絶対いるし、夢を与えてくれる人も必ずいます。  

諦めるのは、全部探してからでも遅くはないです。

 

今の私の生きる意味は、今ある夢を追いかけることと、そんな理解ある人を見つけることです。

少なくとも私がいますしね。笑

 

この文が少しでも、誰かの重荷を取り除いてあげれたらなと思います。

そろそろ眠くなってきたのでこの辺で!笑

 

それではまた次でお会いしましょう~✋

 

閲覧ありがとうございました!